カンボジアひとり旅2-移動編−

事前準備を済ませ、前日成田入り。翌朝9時頃出発だったので、成田空港近くのホテルを取り万全に当日を迎えました。
(静岡県浜松市から成田までが体力をむしばむ距離なんですよねw)

久々の成田空港、少しの緊張と高揚感を感じながら向かいます。ホテルから徒歩圏内だったので歩いて行くことに。
成田のホテルは5分おきに空港へ無料シャトルバスが走っているとのことで予約しましたが、コロナの影響もあってか30分に1本になっていました。

久々のこの感じ、くぅー!!ウキウキして全て早めの行動をするわたし。早めのチェックイン、早めの荷物検査、早めの搭乗ゲート付近ウロウロ(笑)落ち着きなく過ごしてあっという間に搭乗。(もちろん酔い止め薬をしっかりのんで搭乗です)

ベトナム航空、こんなハイテクになっていたのか!!画面タッチで日本の映画、洋画、いろんなジャンルを網羅していました。
キングダムを眠たいながら観たり、酔い止めのお薬の副作用であっさり眠りについたり…そうこうしている間に乗り換えのベトナムホーチミンに到着。

ベトナムまで約6時間、乗り換えのホーチミンからシェムリアップ空港まで約2時間。乗り換えのための手荷物検査をさささっと済ませ、搭乗ゲート付近でダウンロードしておいた動画を観ていました。(正直適当に感じたベトナムホーチミンの手荷物検査。乗り換えだからかな?)あっという間に乗り換えの2時間はすぎ、カンボジア シェムリアップ空港へ行く飛行機へ乗り込みました。


 

約2時間の空の旅、ベトナムからシェムリアップは一瞬で到着しました。成田からベトナム(ホーチミン)までは、飛行機も満席でしたが、カンボジアのシェムリアップまで行く便は、乗車率約5割ほどに感じました。やはりまだまだ観光客が完全に戻っているわけではないのね、と感じつつ、シェムリアップ空港に降り立ちました。

空港に着いてすぐ、観光ビザを取得します。降り立って空港内に入り右手側にビザを取得するカウンターがあり、簡単な英語で『何日滞在するのか』『何人で来たのか』『来た目的はなにか』など聞かれて終了。45USDでした。(2023年1月現在) (現金のみのため、必ずUSDか現地通貨のリエルを用意しておきましょう)

空港から市街地に行くまではトゥクトゥクかタクシーです。予約したホテルで無料送迎なんてところもあるでしょう。わたしが予約したホテルは有料ですが送迎あり。ただわたしは個人旅行で現地ガイドさんを日本にいる時から予約していたので、ガイドさんに送迎をお願いしていました。空港から出てすぐ、わたしが日本人と分かったようで声をかけてくれました。そしてやはりとってもフランク^^

早速ガイドさん頼みのわたしは、カンボジアでも普段通り(Wi-Fi以外の場所でも)iphonが使えるよう、SIMカードを購入したいと伝えました。SIMカードの販売店は空港出てすぐ右手側を直進。50メートルくらい進んだ場所にあります。25GB /1week or 2weekで15USDだったかな?(とっても曖昧な記憶w)
SIMカードもお店の方が交換してくれます。日本で使っているSIMカードもしっかり台紙にテープを貼って返してくれます。(これを無くしたら日本で困っちゃうのでご注意を。わたしは日本で使っているお財布に忍ばせました。)

さて、カンボジアで楽しむ準備は万端!!
また更新します^^

 

 

 

毎日の生活にちょっぴりの贅沢と、ちょっぴりの余裕を感じながら過ごしたいと奮闘するミレニアル世代のyukichiです。 そんな気持ちと空間をお届けできたらと考えています。

関連記事

  1. takako

    旅行記最高に楽しいです!!次回をまだかまだかとお待ちしています❤︎写真が素敵!!もっと写真を求む笑
    3月31日楽しみにしています。

    • yukichiyukichi

      わーい♡ありがとうございます^^もっとたくさん書きたいこと、載せたい写真があるのにー(笑)よし、更新するぞ!!
      satc会も楽しみにしています♡♡♡

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)