• HOME
  • travel

ベトナム旅行の失敗談。ドジと自覚しているわたしのある意味思い出話。

ベトナム料理を食べながらベトナム旅行の失敗談を思い出す。

今日のお昼はフォーとバインミーをテイクアウト。わたしの大好物たちです。
お店は以前記事に書いたハドラです。

このお店が好きになり、ベトナムという国にとても興味が湧きました。
そして旅行するきっかけになったわけです。

わたしは旅行が大好きですが、全てがいい思い出となっているかというと怪しいところです。
失敗談とは言いたくありませんが、想定外のことも多々起きているのは事実ですし、死んでしまっているわけではないので、ある意味思い出の一つと言えるかもしれません。ですが、これから海外旅行へ行く人にわたしの失敗を知って、より楽しい旅行にしてほしいと思います。
(といっても、わたしがドジだから起きたこととも言えますがw)

初めてのベトナム・ホイアン旅行を突然計画。

初めてのベトナム。ここ最近では女性から人気の観光地になりましたよね。食べ物はおいしいし、物価もやすい。ちょっぴり冒険の要素も入っているし、エキゾチックな雰囲気もあって魅力的。

そんなことでハワイで仲良くなった友人とタイミングが合い、ベトナムへ行こう!と、衝動的に4泊5日の旅券を予約しました。

ここで注意が一点!
パスポートの期限が半年以上ないとベトナムに入国できません。本当にお気をつけて!

わたしは更新までの期限が残り3ヶ月しかなく、一旦予約をキャンセルしました。これが失敗でした。
急いでキャンセルをせず、パスポートを更新したあと航空会社に連絡をしてパスポート番号を伝えれば良いとのことでした。

このため5万円ほどの旅行券(ホテル代込み)は、格安キャンペーンが終わってしまい結局7万円(ホテル代込み)ほどかかってしまいました。
まったくもって早とちり( ・∇・)こういうとことが本当に旅慣れしていないところ_φ( ̄ー ̄ )何度旅行しようとも一生素人です。

一難去ってまた一難。旅行日前から体調不良。

実は旅行数日前から体調不良で行くかどうか悩むほどでした。しかしながらここで貧乏性の顔を覗かせます。

7万円も出して行かないなんて…一生後悔しそう。

心配してくれる主人を横目にベトナムへ行くことを決意します。でもまぁそうなりますよね、本当に行きたかったし・:*+.\(( °ω° ))/.:+
当日なんとか関西国際空港へ到着し、友人にも不安がられながら出発しました。
5時間ほどのフライトを終え、ダナン国際空港に到着後、外へ出てすぐ蒸し暑い空気が充満していました。それですらも幸せ。日本は2月でしたから!我々の目的地はホイアン。ホテルの送迎バスが待っていてくれて、40分ほど揺られてホテルに到着。ここまでとても順調でした。

ホイアン到着後のカルチャーショック。

ベトナムの京都と言われているように、歴史的建造物やレトロな街並みが残ります。観光業が主なところ。ホイアンは思ったよりも日本人がおらず、聞こえてくる言葉はフランス語?韓国語や中国語といった感じ。ホテルのフロントの方とは英語で。

宿泊したホテルからシャトルバスが出ているとのことで、ホイアンの中心部へ到着早々行くことにしました。

ホイアンの町は舗装されていない道が所々あり、砂ぼこりや大量のバイクのクラクション、それに排気ガスが町中に充満し、体調不良のわたしにとってはかなり拷問な時間となりました。
一番のアドバイスとしては、体調を万全にしていきましょう!!ってことでしょうか(笑)
ホイアンはホーチミン(ベトナムの首都)より空気が澄んでいるというのですからホーチミン、恐るべしです。
(たくさんの方が観光しているので、ホーチミンもきっと大丈夫なんでしょうが、いかんせん体調不良だったものでねw)

ちなみに現地のバイクを乗っているほとんどの人がマスクを着用していました。さすがですね^^
わたしも飛行機の中で着用しようと持参したマスクをつけてみました。

(長袖を着ていますが日焼け対策です。そして眩しいのでサングラスを着用。マスクは前述の通り。
友人がこの写真を撮ってくれましたが、この目線の先にはビーチでビキニの若い女子2人がフォトジェニックな写真を撮りあっています。
この差はなんでしょうか。現実と理想をこの瞬間体感しました。
(友人はマスクはしていませんwあくまでわたしのみ着用していただけです。)
ちなみにこの自転車はホテルで無料貸し出しをしてくれているもの。歩くより早いし、車よりホイアンを直に体感している気持ちになれて最高でした^^

旧正月、テトには気をつけよう。

旧正月(テト)のせいかわかりませんが、ホテルの真裏で野外カラオケが朝から晩まで延々と続きました。4泊中丸2日は大爆音でした。たまたまなんでしょうが、かなりの衝撃音でホテルの家具が音の振動で揺れていたほど(笑)土日だったので何かのお祝いごとかもしれませんが、とにかく衝撃的でした。
旅行の時期も考えてみるといいかもしれないですね。まっ、これも運だろうけど(*⁰▿⁰*)

ちなみにホテル自体は最高!中庭にプールがあったり、お部屋も広くて綺麗、モーニングビュッフェもあり、スタッフさんも優しくて最高!
ただ、この時期にたまたま後ろの民家から爆音が流れていただけです_φ( ̄ー ̄ )

旅行マジック!目的のお店があるならまず定休日を調べよう!

これは日本でもやりかねないことですが、お目当てのお店が定休日だったこと。
旅行中は曜日感覚がほぼなくなるため、お店の定休日を確認し忘れてしまいがちです。どうしても行きたかったハンバーガーショップ(ダナン店)が定休日でとてつもなくショックでした。(ベトナムに行ってまでバンバーグw)

なので、ホイアンに戻って近くのハンバーガーショップに行きました。美味しかったけど、お目当てのお店、行きたかったな〜。

失敗談のまとめ。

・海外旅行の際は(行き先によるかもしれないけど)パスポートの期限が半年以上残っているか確認すること。
・体調万全で臨むこと(←とっても重要)
・アジア旅行の場合旅行の時期、旧正月の期間を調べてからスケジュールを組むこと。
(旧正月はお店が閉まっていることもある。)
・目的のお店は定休日を必ず確認する(初歩的ミスですが、旅行中はやりがちw)

他にもたくさんやらかしていそう(笑)
生きていればまた行くこともあるでしょう。その時にわたしもこの点、気をつけようと思います(*⁰▿⁰*)
皆さんも『ちょっぴりドジ』に気をつけてたのしい旅行にしましょうね♡
(何って新型コロナで持ちきりな今、旅行記事を書くこの行為が失敗でしょうね。)

毎日の生活にちょっぴりの贅沢と、ちょっぴりの余裕を感じながら過ごしたいと奮闘するミレニアル世代のyukichiです。 そんな気持ちと空間をお届けできたらと考えています。